

ここでは代表的なポジションをそして簡単に説明していきますね。

FW 一般的にフォワードと呼ばれていますね。

フォワードとはサッカーでは最前線に位置していて攻撃を担当し得点を取るポジションです。

点を取る快感を1番に味わえるこのポジションは大人気?!

MF ミッドフィルダーと呼ばれています。

このポジションはサッカーでは中間的な位置にあります。攻撃守備とどちらもこなさなくてはいけません。

パスが得意な選手やドリブルが得意な選手がよくこのポジションにいますね。

また日本はミッドフィルダーがよく育つそうです。黄金世代の中田や中村、稲本なんかがそうですね。

そのときそのときにより攻撃に加わったり守ったりと難しいポジションでもあるかもしれません。

DF ディフェンダーと呼ばれます。

主に守りを重点的に行います。最後の砦みたいなものですね。

守りといっても攻撃参加をしても大丈夫です。

ディフェンダーも相手のフォワードからボールを奪ったりパスを繋いだりととても重要なポジションのひとつです。




GK ゴールキーパーですね。

ゴールキーパーはサッカーにおいて唯一手を使えるポジションです。どこでも触れるというわけではありませんがゴールを守る職人のようなものですね。

また大抵はゴールキックを蹴ったり手に持って蹴ったりします。

後ろからの指示や声をかけるなど仲間のサポートを行ったりします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

